リスティング広告の入稿キーワード作成や、SEOのキーワード調査時には軸キーワードから大量の掛け合わせ(複合)キーワードを作成するかと思います。
Excelの関数やWeb上にある掛け合わせツールなどで複合キーワードを生成できますが、軸キーワードの種類が多いと、どうしても掛け合わせるだけで多くの時間を要すると思います。
今回ご紹介するのは、できる限り工数を削減しながらも、様々な掛け合わせパターンのキーワードを作成できるキーワード掛け合わせツールを紹介したいと思います。
FOUND PPC Keyword Concatenation Tool
PPC Keyword Concatenation Toolは、英国検索エンジンマーケティング代理店FOUNDが提供するキーワード掛け合わせツールです。
Javascriptで動作するブラウザベースのツールであり、ブラウザ内で全ての掛け合わせ処理が済む様なので、機密性が高いキーワードの生成も安心して出来そうです。
リンク:PPC Keyword Concatenation Tool
他のキーワード掛け合わせツールとは異なり、掛け合わせパターンやキーワードのマッチタイプの指定、出力時のフラグ付与などその機能性が非常に高いのが特長です。
また、手間を削減する便利な機能が随所に見られ、キーワードを大量に生成したり調査する代理店コンサルタントの方には、その良さを感じて頂けるのではないかと思います。
以下では、このツールの機能を幾つか紹介したいと思います:
キーワードグループのON・OFF
掛け合わせキーワードとして入力したキーワードをグループ単位で一時的に掛け合わせ対象から外す事ができます。
多数の掛け合わせパターンを作成していると、一時的に掛け合わせ対象を変えなければならない時があります。
この際、いちいち掛け合わせ対象から外すために、枠から入力したキーワードを削除し、また入力し直すといった作業は掛け合わせパターンを沢山作ろうとすればするほど、この作業も多くなり、同じ掛け合わせを作ってしまうなどのヒューマンエラーが発生しやすくなります。
しかし、当ツールの「一時的にOFF」に出来る機能を利用する事で、わざわざキーワードを消すこと無く、一時的にブラウザ上で保存しておく事が出来る為、地味ですが非常にありがたい機能だったりします。
キーワードグループの順番を変える
キーワード群が入っているグループをドラッグ・アンド・ドロップで順番を変える事ができます。
掛け合わせパターンの軸キーワード群を差し替えたりする場合、他のツールでは、わざわざコピーアンドペーストでキーワード群を入れ替える必要がありました。
しかし、当ツールではクリックひとつで簡単に入れ替える事ができ、これもキーワード量が多ければ多いほど便利さを感じる機能機能とも言えるでしょう。
細かいキーワードマッチタイプの指定
リスティング広告の場合、完全一致やフレーズ一致など様々なキーワードマッチタイプ別に複合キーワードを生成する場合があると思います。
GoogleAdwordsやYahoo!リスティング広告など各社独自のキーワードマッチタイプが存在し、それぞれの媒体別に異なるマッチタイプで生成しなければなりません。
当ツールでは、メジャーなリスティング広告媒体のマッチタイプに対応しており、絞り込み部分一致など特殊なマッチタイプも簡単に掛け合わせを作ることが出来ます。
全ての掛け合わせパターンを作れる
全ての掛け合わせ順番に対応しており、考えうる掛け合わせパターンで複合キーワードを生成できます。
パターンをチェックボックスで簡単に指定できるのは、大量の掛け合わせキーワードを作る上では非常にありがたい機能だと思います。
簡単にキーワードを補正できる
キーワードグループに入力されているキーワードの前後に別の単語を挿入する事ができます。
その他にも空白や記号など不要な文字列をワンクリックで削除できます。
マッチタイプのラベルを付与してくれる機能
生成されたキーワードの横に、そのキーワードのマッチタイプラベルを付与してくれる機能です。
リスティング広告のCSVバルク入稿などには、後から手動で入力する必要が無いため、工数削減に大いに活躍してくれる機能です。