日本国内でも2014年から一気に注目される様になったコンテンツマーケティングですが、まだまだ情報が少ないのが現状です。
各社ブログなどを作り、オウンドメディア施策を実施している段階なので、実績やハウツー系情報はまだそれ程無いように見受けられます。
しかし、進化も衰退も早いネットマーケティングに於いて情報のキャッチアップは次の施策案を見つけるのにとても重要です。
自社の実績値が少ないからこそ、他社の事例や傾向を汲み取り、情報を自分の中で精査して、利用出来そうなアイデアは積極的に自社サイトに反映していく必要があります。
今回は弊社がコンテンツマーケティング系の情報収集元として良く利用するWebサイトを紹介したいと思います。
最新情報キャッチするなら英語は必須
コンテンツマーケティングの最先端を行っているのは言うまでもなく米国です。
インターネット業界は未だに米国が最先端であり、ルールや流行を作るのも米国です。日本人としては悔しいですが、アメリカからやって来る情報はどれも新しく、コンテンツマーケティング施策を考えるにあたって非常に参考になります。
また、コンテンツマーケティングも日本が注目する3年以上も前から話題と成っており、2014年は既に成長期に差し掛かっているほど市場の基礎が出来上がっています。
▼Google Trend値@アメリカ合衆国
上記は「Content marketing」と「Inbound Marketing」の米国検索回数推移です。(参照:GoogleTrend)両者ともに右肩上がりで上昇しており、「Content Marketing」は2013年から急上昇しているのが分かります。
まだ日本国内でにわかに話題になり始めた2013年ごろには、米国では既にコンテンツマーケティングが新たしいWebマーケティングとして大注目されており、多数の成功事例や具体的な手法、他マーケティング手法との融合事例など様々な情報が出回るようになりました。
英語に抵抗が無い方は、是非欧米圏(英語)の情報を積極的に見ることをお勧めします。
ポータル系情報サイト
Webマーケティングに関する情報を集めたポータル系サイトです。日本国内で言えばITmediaやimpressWeb担当者Forumに該当する情報サイトです。
Marketing Land
デジタルマーケティングに特化したニュースサイトです。
コンテンツマーケティングやネット広告、アドテクノロジー、ソーシャルメディアマーケティングなど様々なデジタルマーケティングの情報を扱っています。
詳細な手法やテクニカルな情報はそれ程ありませんが、コンテンツマーケティング施策の「傾向」やニュース、ツールベンダーのレビュー等、世界的な市場感を掴むには最適な情報サイトです。
リンク:Content Marketing News&Trends | Marketing Land
Content Marketing Institute
Content Marketing Institute はコンテンツマーケティングに於ける専門情報サイトとして非常に多くの事例や手法情報がサイト内にあります。
成功事例、Tips集、ウェビナー、Podcast、調査系情報などコンテンツマーケティングに関する様々な情報が公開されています。
又、ホワイトペーパーも多数公開されており、実際に施策を行った上での調査結果など当事者しか知り得ない情報なども入手可能な為、社内での稟議向け事例情報などにも参考として利用できる情報が多数あります。
コンテンツマーケティングを学問的に調査、勉強した方からWeb担当者として施策の最新手法やヒントを探している方、事例を探している方までお勧め出来る情報サイトです。
リンク:Content Marketing Institute
マーケティングツールベンダー
マーケティングソフトウェアを提供している会社のブログ・オウンドメディアです。具体的な手法や調査系情報などが取り上げられ、施策のヒントになりやすい情報を集める事が出来ます。
Moz.com
インバウンドマーケティングツールを提供するMoz.comのブログです。元々はSEOの調査ツールを提供していた事もあり、検索エンジンマーケティング視点からコンテンツマーケティングを捉えている様に見受けられます。
筆者毎に内容は異なりますが、具体的な手法を取り上げた記事が多く、読む側としては今行っている施策のヒントに成るような情報が多いのが特徴です。
又、傾向としてMoz内にはSEO視点がある為、検索エンジン上での順位上昇施策や評価されるコンテンツの作り方、コンテンツの評価軸を調査した記事等トラフィック増加に繋がる手法や要因を勉強できるのもMoz良い所です。
リンク:Moz Blog
KISSmetrics Marketing Blog
KISSmetricsとは人を軸としたアクセス解析ツールです。KISSmetricsの特徴として、アクセス単位で解析するのではなく、顧客単位で行動を解析する点にあります。「誰が何をしたか」を追い分析する事でWebサイトでの収益増加を支援するツールです。
そのKISSmetricsのブログ「KISSmetrics Marketing Blog」Webマーケティング系ブログの中でもコンバージョンに関するトピックを記事内容として扱う傾向にあります。コンバージョンは全てのWebマーケティングの課題であり、効果最大化を図る上でヒントとなるのでお勧めです。
リンク:KISSmetrics Marketing Blog
Hubspot Blog
世界的なインバウンドマーケティングオートメーションソフトウェアであるHubspotのブログです。
コンテンツマーケティングを始めインバウンドマーケティングに関する情報が多数掲載されています。成功事例から手法を説明した記事、調査系の記事や著名人によるオピニオン系投稿もあり、インバウンドマーケティング業界の動きを掴むにはお勧めのサイトです。
リンク:Hubspot Blog
Positionly Blog
SEOツールPositionlyのブログです。
SEO系の記事以外にもコンテンツマーケティングやインバウンドマーケティング系の事例紹介記事からマーケティング状況を表したインフォグラフィック、ソーシャルメディアマーケティングまでWebマーケティングに関する様々な話題を取り上げています。
コンテンツマーケティング系記事では、具体的な記事の書き方やコンテンツの見せ方、効果の測定方法と、真似て実践出来る内容も多いのが特徴です。
リンク:Positionly Blog
プラットフォーム
コンテンツマーケティングのプラットフォーム系の情報サイトです。当然ながらコンテンツマーケティングには非常に詳しい方が内容を書いており、コンテンツを作るライター向けの情報から運用担当者向けやコンサルタント向けの情報までコンテンツマーケティングに関わる様々な情報を公開しているのが特徴です。
Contently
コンテンツマーケットプレイスのContentlyのブログメディアです。
内容としては「コンテンツ」でどの様にブランドを形成するかや、顧客を育成してい方法、コンテンツマーケティングの将来と展望など、その多くがコンテンツマーケティングを捉えています。
リンク:The Content Marketing Industry Magazine
Skyword
同じくコンテンツマーケットプレイスのSkyword社によるブログメディアです。
業界の動向やTips、ある施策のPronsとCons等コンテンツマーケティングに関する内容をテーマ問わず掲載しています。又、Neil Patel氏などWebマーケティング業界に於ける著名人のオピニオン系記事は、今後のWebマーケティング業界の動向を知る上で非常に有益な情報だったりします。
リンク:The Content Standard by Skyword
まとめ
今回取り上げたサイト全てが英語に成ってしまいましたが、やはり米国が最先端を行っている以上、英語での情報は一番フレッシュであり、情報量も日本語に比べ格段に多いです。
読み解くのに時間がかかったり、苦手意識からどうしても読まない方もいらっしゃると思いますが、より多くの事例を自分の知識として溜め込み、より確実なコンテンツマーケティング施策を実行する為には英語圏の情報を日々確認される事をお勧めします。