最近、スマートフォンで検索していると、地域毎に検索結果が異なる事に気づきました。SEO関連の情報を調べると、IPアドレスから検索結果を変化させているようです。
そこで今回は、アクセス元の住所(IPアドレス)が異なると、検索結果はどう変化するのか調査してみました。
アクセスする場所で変化するGoogle検索結果を調査
地域属性が強いキーワード60個を、大阪市、横浜市、東京都、札幌市の4地点(*1)から検索しました。
*1) 各地域のIPアドレスから検索
▼調査対象のキーワード
Google Mapの順位
GoogleMapに登録され、検索結果ページに「地図検索結果」として表示されるWebサイトの順位です。
上図の赤枠で囲われている箇所。サイト(主にお店などの公式サイト)へのリンクとRatigの星が表示されている。
GoogleMapに表示されるWebサイトはアクセス元IPアドレス(Geo情報)で大きく変動し、ほぼアクセス元地域に関するお店などのWedサイトしか表示されていません。
上図は一部キーワードのGoogleMAP順位と表示される電話番号一覧。掲載される情報の全てが、アクセス元IPアドレスの地域に関するものに限定されている。
オーガニック検索
GoogleMAPとは異なり、地域性に左右されにくいはずの自然検索枠の順位を比較してみました。
上図は各キーワードの順位不一致個数です。
不一致数とは、IP毎、キーワード毎、順位毎にURLをIP元が「大阪市」の順位を基準に並列に並べ、「大阪市」と異なるURLが表示される個数をカウントしたものです。
数字が大きいほどアクセス元IPアドレスのGeo情報に左右されており、検索結果が大きく異なっているキーワードになります。
上図の一覧表にある通り、「エステ」や「ハンバーグ」といったキーワードでは地域(Geo情報)に関わらず、オーガニック検索1位~10位に差は全く見られないキーワードもあれば、
「耳鼻科」や「ラーメン」などはアクセス元によっては、Googleの検索結果そのものが大きく異るキーワードもあります。
やはり、アクセス元の地域情報によってオーガニックの検索結果も変化するようですね。単純にGRCなどで検索順位を追うだけでは、本来獲得すべきユーザーの検索環境で何位なのか掴めない事もあるのかもしれません。
参考:特定のキーワードでプレイス表示された場合の地域による検索結果の差
参考:オーガニック検索の不一致例
今回の調査で、地域ごとにオーガニック検索結果(表示URL)が大きく異る例を幾つかお見せしたいと思います。
大阪に近いイタリアンのお店を優先表示
上図は「イタリアン」で検索した時の1ページ目の検索結果です。大阪市をベースに比較しています。
※1ページ目以外のURLは「11位」としています。
面白いのが、大阪市の2位に表示される食べログのページです。
「イタリアン」と検索すると、大阪市で検索した場合のみ食べログの「大阪市のイタリアン一覧」が表示されます。
また、リーガロイヤル大阪のWebページが7位に表示されますが、他の地域では1ページ目には表示されません。
オーガニック検索に於いても、Googleはユーザーのアクセス元IPアドレスを解析し、地域を割り出した上で適切な検索結果を表示している例とも言えるでしょう。
西日本、東日本では1位のサイトも違う
上図はワード「フォトスタジオ」の1ページ目検索結果を比較した表です。
1位にランクインするWebサイトが、西日本側から検索した時と、東日本側で検索した時に異なる面白い事例です。
大阪市から検索した際に1位に表示されるWebサイトは愛知県に本社を構える写真館であるのに対し、東京や札幌から検索した際に1位に表示されるWebサイトは神奈川県に本社を置くフォトスタジオのWebサイトです。
Googleの本意は分かりませんが、キーワードによってはユーザーがいる場所に近い所でビジネスをしている事業者のWebサイトを優先的に表示しているのかもしれません。
まとめ
Googleの検索結果は、アクセス元のIPアドレスから地域を割り出し、その地域(ユーザー)に一致する検索結果を返している可能性が高い事が分かりました。
又、様々なセグメントでアクセス元の判別を行っており、1位のWebサイトですら大きく異る事も分かりました。
物理的制約があるビジネスのWebサイトの場合、単純に順位を測定するだけではなく、対象となる顧客の地域IPからも順位を計測する必要があるのかもしれませんね。
又最近ではGoogleMap上の順位上昇を図る施策MEOと呼ばれるものもあり、その測定は地域属性が大きく影響してくる為、注意が必要かもしれません。
Googleはジオターゲティングデータを保有しており、アクセス元のIPアドレスから郵便番号(Zipコード)やエリアなどを判別できる。この技術はリスティング広告Adwordsのターゲティングに応用されている。
参考:[Eng]Google Adwords geo-targeting
日本地図の画像出典:wikipedia