最近は、各インターネット事業会社の決算説明資料でも登場するほど一般的になったマーケティングツール「SimilarWeb」ですが、実際にどのくらいの精度があるのか気になります。
競合他社(市場)の分析や買収案件のデューディリジェンスの際に利用する場合、精度によっては「飽くまでも参考値」なのか、それとも「ほぼ実績値」なのかで、その後の判断も大きく異なってきます。
今回は、上場企業が訪問数を公開しているWebサイトのSimilarWeb値と、決算説明資料にある訪問数を比較し、その精度を調べてみました。
SimilarWebとIR資料の比較
実際のアクセス解析の数値を第三者が知り得る手段はありません。
今回は、飽くまでも上場会社がIR資料で公開している訪問数と、SimilarWebの値を比較しただけに過ぎません。必ずしも本投稿がSimilarwebの精度を立証している訳ではありませんので、ご了承ください。
kakaku.com
日本最大級の価格比較サイト価格コムは、SEOの上位表示力が強く、幾度なく実施されているGoogle社のアルゴリズム変更にも耐え続けているWebサイトです。
日本国内ではその知名度も高く、カカクコムグループの主力サービスでもあるWebサイトです。
では、早速SimilarWebと比較してみましょう。
直近10月のMonthly Visitsは20,700,000と表示されています。
株式会社カカクコムの最新の決算説明会資料(2015年第2四半期)に記載されている月間利用者数は4,672万人でした。
約、倍近い差分があります。
4travel.jp
同じく株式会社カカクコムのWebメディア4travel.jpは、旅行の口コミ比較サイトです。
SimilarWebでは、月間訪問数は2,000,000と表示されます。
では、IR資料の月間利用者はどうでしょうか。2015年第2四半期によると、821万人と記載されています。
IR資料の月間利用者数とSimilarWebのMonthly Visitsには倍以上の差があります。
tabelog.com
誰もが知る国民的Webサービス食べログはどうでしょうか。
SimilarWebのMonthly Visitsは10,500,000と表示されます。
レストラン検索とWebサイトカテゴリを限定しているにも関わらず、日本国内のSimilarWeb Rankでは53位にランクインするほどの膨大なアクセスを獲得している事が分かります。
実際の訪問者数はどうでしょうか。IR資料では6,075万人と記載されています。日本人口の半数以上が利用している事を表している数字です。
こちらも、IR資料の数字とSimilarWebの数字には倍以上の差が見られました。
mery.jp
先日、DeNAが買収を発表したMERYは、女子を対象としたキュレーションWebメディアです。
SimilarWebでは、月間訪問数は2,050,000と表示され、これは4travel.jpのSimilarWeb値と略同等です。
DeNAの2014年度 第2四半期決算説明会資料には、MAU1,200万と記載されています。
又、アクセスの9割がスマートフォン経由と記載されています。
SimilarWeb値とIR資料の値では桁違いの差が見られます。
訪問数と月間アクティブユーザーを同列で比較は出来ませんが、基本的には訪問数にカウントされるユーザーの中でログイン等の定められたアクションをしたユーザーがMAUにカウントされる為、本来は訪問数がMAUを上回るのが自然です。
gnavi.co.jp
日本最大級のレストラン検索サイトぐるなびはどうでしょうか。
SimilarWebでは、月間訪問数は5,800,000と表示されます。
ぐるなびの2015年第2四半期のメディアパワーでは、月間ユニークユーザー数は4,200万と記載されています。
ぐるなびも他Webサイトと同じくSimilarWebとIR資料の値では桁違いの差がありました。
まとめ
その他iemo.jpやeiga.comも調査しましたが、やはり倍近い差分があるようです。
▼各Webサイトの比較表
SimilarWebの仕組み
今回の比較調査で、SimilarWebの値とIR資料の公開値に大きな差がある事がわかりました。
では、実際にSimilarWebが公開している値はどの様にして収集しているのでしょうか?
公式サイトのナレッジベースにその問に対する答えが記載されていました。
視聴者ユーザー
テレビの視聴率と同じく、SimilarWebに協力するユーザーがアクセスデータを収集するアプリケーションをインストールし、アクセスしたWebサイトのURLデータをSimilarWebに送信しています。
類似サービスの数倍以上のパネル(視聴者ユーザー)をSimilarWebは抱えており、訪問数が多い大規模サイトからWeb上に膨大に存在する中小規模のサイトまでデータを集める事が出来ると記載されています。
ISPによる情報提供
インターネットサービスプロバイダー(ネット回線会社)からSimilarWebは情報提供を受けており、ネット回線上で流れているURL情報からアクセス数をカウントしているようです。
Webサイト運営者からの情報提供
数万ものWebサイトからアクセス情報をSimilarWebは受けており、このデータも合わせて参考にしているとの事です。
参考:SimilarWeb Our Data
まとめ
今回は飽くまでも数サイトのみを比較調査しただけですので、精度を測るにはまだ確実な事は言えません。
しかし、一つ浮かんだ仮説として、スマートフォンの値が入っていない可能性があると考えられます。
今回調査したWebサイトの多くはスマートフォンからの訪問が大多数を占めているとIR資料には記載されていました。しかし、SimilarWebはデータ集取を専用のアプリケーションから送られてくるデータを頼っており、恐らくその大半がPCサイトのWebブラウザにインストール出来るアドオンの可能性が高いと思われます。
こうなると、アクセス数の大半を握っているスマートフォンを測定できない為、実数値とSimilarWebの値に大きな差が生まれてしまうのではないかと考えられます。
又、DoubleClick社のAdPlannerが閉鎖されて以降、第三者がアクセス数をある程度の精度を持って訪問数を測る手段は今のところSimilarWeb以外存在しません。
SimilarWebの訪問数を鵜呑みで利用するのではなく、ある程度差分があると認識した上で、可変を加えたりして利活用していくのが正しい使い方なのかもしれません。